リーダーノーツ 2016年10月7日(金)

 はじめまして、AWsの代表をやっております、メリーさんのアモルと申します。Twitterでいろいろと喋ったりしてはいるのですが、やはりこう長文も書きたくなる時もありまして。まさしくこの公式ページの更新時というのはまさしくそういう時で。というわけで、このリーダーノーツというコンテンツのようなウェブログのようなスペースを用意した次第です。
 このリーダーノーツでは、毎月の更新のたびに更新コンテンツやAWsの近況などを扱いたいと思っています。

 

 では、前置きはこの辺にして、改めまして今月の更新について触れていきます。
 まず、本日から、「AWs公式ページは一か月周期で更新する」という方針を決定しました。更新はだいたいその月の第一週目の金曜日を目標としておりますが、担当の調子次第ではもしかしたら少しずれるかもしれません。もちろん、そのようなことの無いように心がけておりますが。そういうわけですので、AWsのコンテンツは月初めの土日にでも楽しんでいただけたらと思います。もちろん、スマートフォンやPDA等で通勤通学中に楽しんでくださっても問題ないわけですが。
 あ、一つ余談なのですが、最近Kindleを使って本を読むようになりました。ずっと本は紙の本派だったのですが、電子書籍も悪くないなと感じました。現在AWsでは、自サークルコンテンツを電子書籍で読み込める形式で配布できないかを少し検討中です。続報をお待ちください。

 

 さて、そして今月の更新コンテンツですが、悲しいことに一つしかありません。これは正直スケジュールの問題というか、公式サイトの公開後の各種問題の解決にAWs全体が色々と大変だったとか、まぁ言い訳はいろいろできるのですが、偏に代表である私の不甲斐なさのせいです。申し訳ありません。今回更新されたコンテンツは「works」内の「素材」の項です。「素材」の項目ではツクールシリーズ用の素材や、Unity用のアセットなどを配信する予定です。後者については例に出しただけで現状予定はありませんが。
 今回追加されたのはRPGツクールMV用プラグインである「中断セーブ」です。自分のプレイするゲームが偏っている所為かもしれませんが、最近はあまりこの機能を搭載したゲームは見ない気がします。この機能は「セーブ制限」をかけているゲームに対して使うことを想定しています。「セーブ制限」(アイテムを消費してセーブする、セーブポイントが限られている、セーブがルート分岐に関わる)はゲームに緊張感を持たせることができ、有効な手法ですが(けど個人的には「セーブ回数でルート分岐」は嫌いです)、人によってはそんな長時間のプレイはできません。そんなとき、「読み込んだら消える」中断専用のセーブは有用だと思います。まぁ、本機能を使った中断セーブはセーブデータそのものをコピーされちゃうとバックアップできてしまうので、そこは良心に頼ることになってしまいますが。
 話が長くなってしまいましたが、私個人として言わせてもらえば、中断セーブは普及してほしいシステムです。小学生中学生の時にセーブ制限のせいで何回泣きを見たか。まぁそんな話はどうでもいいのですが。

 

 というわけで今回の更新の話は以上になります。個人的にはあと一週間で発売となるPSVRの話とか、話をしようと思えばいつまでも話せるのですが、読んでても楽しくないかなと思うのでこの辺で。
 代表のゲーム談義がもっと聞きたいよ! なんて人がいたらメールフォームからファンメールしてください。もしかしたら別にそういうコンテンツができるかも。リーダーズコラム、みたいな。いないと思いますけど。

 それでは、次回は11月4日(金)更新予定です。お楽しみに!

 

2016/10/07
VRはいくつか体験会に行ってきましたが経済的な都合で私の手元に来るのはPSVRだけです
 AWs代表メリーさんのアモル

 


最新の記事へ 次の月へ>>

リーダーノーツトップへ