『試練の洞窟』は創作活動サークル「AWs -Another Worlds-」が、株式会社トミーウォーカー様の「PBW自作サービス」の力を借りて運営するブラウザゲームです。
『試練の洞窟』はPBW(Play By Web)と呼ばれるカテゴリのゲームで、PBWは「文章で遊ぶゲーム」や「人力RPG」と呼ばれています。
ゲームのシナリオや、登場するキャラクターのイラストは全て、ゲームに参加するひとりひとりの為に書き下ろされます。
世界設定
このゲームにおいて、あなたは現代社会に突如世界に現れた謎のダンジョン「試練の洞窟」に挑む国連承認組織「試練の探求者」の一員となります。
「試練の洞窟」内に満たされた謎の物質「マナ」を操り、「マナ現象」と呼ばれる特殊能力を駆使して、洞窟内を探索し、洞窟内のモンスターや、敵対的な探索者と戦います。
やがてあなたは、「試練の洞窟」の秘密を知る時が来る……かもしれせん。
試練の洞窟の遊び方
『試練の洞窟』はダウンロード不要。ブラウザだけで始められます。まずはキャラクターを作成し、プレイ料金(★)を用意したら、様々なコンテンツを巡ってみましょう!
トップ画面では、『試練の洞窟』のNPC達の口から、現在何が起きているかを知ることが出来ます。
多くの場合、発言内の青文字をクリックする事で最新のシナリオにアクセスできます。
シナリオ画面では、『試練の洞窟』の事件や探索に出発することが出来ます。
シナリオを選び、「自分のキャラクターならどうするか?」を、自分の文章で表現します。その後3日程待てば、物語の結果、冒険の結果が「リプレイ」と呼ばれる小説になり、「この世界で本当にあった出来事」として公認され、世界情勢に影響を与えます。あなたの行動が、唯一無二の体験として、文章の形でいつまでも残ります。
また、あなたのキャラクターの生い立ちやシナリオで描かれなかった活躍などのエピソードを自分だけの小説「ノベル」として執筆してもらえるようにリクエストすることも出来ます。
イラスト画面では、あなたのキャラクターのイラストレーションを、描いてもらう事が出来ます。
立ち姿や幸せな日常光景、格好いい戦闘シーンまで、どんなイラストでも頼めます。
戦闘準備画では、あなたのキャラクターの持つアイテムやマナ現象を自作する事が出来ます。
また、プレイヤーキャラクター同士で戦い、報酬を得るコンテンツ「サバイバル」へのアクセスもこちらで可能です。
世界説明画面では、現在観測されている世界の一覧を見ることができます。
各世界を選択すると各世界の説明やジョブの一覧を見ることができます。
ステータス画面では、あなたのキャラクターの設定や所持アイテム、所持マナ現象、参加シナリオ、自身のイラスト等を確認することが出来ます。
このステータス画面は他人が見ることも出来るので、自身のキャラクターを紹介したい時などは自身のステータス画面のアドレスを渡してあげると良いでしょう。
ゲームシステムの特徴
①『第六猟兵』との相互乗り入れ
『試練の洞窟』は株式会社トミーウォーカーの運営する『TW6 第六猟兵』のシステムを流用した「PBW自作サービス」によって形成されています。
このため、『試練の洞窟』で作成したキャラクターをそのまま『第六猟兵』でも遊んだり、逆に『第六猟兵』のキャラクターで『試練の洞窟』を遊んだり、することが出来ます。
『第六猟兵』については、『TW6 第六猟兵』の公式ページをご確認ください。
②マナ現象(ユーベルコード)
文章で遊ぶゲームである『試練の洞窟』。その真骨頂が、特殊能力「マナ現象」。システム上では「ユーベルコード」と呼びます。全てのマナ現象は、ダメージや命中率等の明確なデータを持ちません。そのデータは、例えば「戦場全体に、【透明なガラス】で出来た迷路を作り出す。迷路はかなりの硬度を持ち、出口はひとつしかない」等の、能力バトルのような「文章」でのみ表現されています。リプレイ小説は、マナ現象の説明とプレイヤーの書いた文章、能力値等から結果を判定し、それを小説として執筆します。文章で表現された能力を小説で表現するので、理論上はどんな行動でも実行可能です。現状は最新AIにも不可能な「『第六猟兵』とそのクローンでしか遊べないゲームシステム」、それがマナ現象(ユーベルコード)です!
そして、マナ現象は【】の中身を任意の文字列に置き換えることで自作が可能です。
③公式旅団での相談
『試練の洞窟』には公式の旅団「試練の探求者」が存在します。
この旅団では他の旅団と同じように雑談やロールプレイを楽しむ他、今後の方針を相談したり、アンケート機能で今後の方針を決めたりします。
『試練の洞窟』の物語は皆さんの相談と決定で形作られていくのです。