成功要素を持たない原成功要素について
成功要素を持たない原成功要素について
キープ
登録
成功要素を持たない原成功要素について
今後、特殊ルールにおいて成功要素を持たない原成功要素が登場する。
ここではその共通ルールについて記述する。
キープ
成功要素を持たない原成功要素は、成長やキャラクターメイク完了時点での原成功要素レベルを参照する事が殆どだ。
だが、成長時の経験値次第では、もう少し貯めておきたい、という時もあるだろう。そんなときは経験値を蓄積しておいても良いが、その原成功要素につぎ込むのが決まっているなら「キープ」という手がある。
キープを行う場合、「[原成功要素名]□」のようにその原成功要素の横に白い四角を記述する。
キープされている間、その原成功要素レベルを参照するなんらかのルールは発動しない。
原成功要素レベルが満足いくものとなったら、白い四角を黒く塗りつぶす事で、キープを解除し、その原成功要素のルールの処理を実行する。
登録
成功要素を持たない原成功要素を用いるルールでは、何か名前のあるものを作成する事が多い。そういったルールの場合、その原成功要素の成功要素欄にそのルールで作成したものの名称を記入する。
これを「登録した」と言う。
登録は登録であり、成功要素ではないため、成功要素としては利用できない。間違えそうであれば、下線部を引く事で表現しても良い。